パンチャカルマ3

 

パンチャカルマ3日目。
体調は良好、しかし今飲んでいる薬の影響か
少し便が柔らかいかな。
今日もシロダーラとマッサージ。
一つ書き忘れていたことがあって、シロダーラが終わった後、
シャワーを浴びる前に薬草みたいなものでうがいをします。
それと、今日はすべてが終わって外に出た後、建物の奥に行くように言われ、
薬草をいぶした煙を顔、頭にかけられました。
そして最後に、ミルクのような少し甘い液体をコップ一杯飲みました。
以前ここでパンチャカルマを経験している日本人の男性によると、
5日目からは薬とギーを飲むのだけれど、決して昼寝をしてはいけない、
昼寝をしてしまうと薬がうまく全身に回らなくて体調がわくるなってしまう
と言うことでした。
パートナーのさわこさんも、体調が悪くなって途中でやめてしまった
日本人女性を何人か知っているそうです。
インドに来てから赤ちゃんと一緒に昼寝をしてしまうことも
多かったのですが、ここ数日は夜よく眠れて昼間も眠くならないので、
パンチャカルマを無事に終了できるのではないかと思っています。
今日も費用は
0円
明日はシロダーラ、マッサージ最終日です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました