1歳6ヶ月健診

 

昨日は紗位君の1歳6ヶ月健診に行ってきました。

 

紗位君は昨年の1月24日生まれで現在は1歳8か月なのですが、2か月前はインドに滞在していて健診に行けなかったので今日遅れて健診しました。

 

場所は茅野市の市役所近くの健康管理センター。

 

今日は20人ちょっとの1歳6ヶ月児がいました。

 

最初に問診票に記入。生活リズムや食事の質問に答えます。

 

その後、歯の手入れの仕方や食事の与え方の講義を受けた後健診です。

 

最初に簡単な作業が出来るかチェック。

 

積み木を7段重ねるのですが、紗位君は簡単にやってのけました。

丸や四角の木の切り抜きをその形に合わせてはめ込むのは少し難しかったかな。

言葉をしゃべるか尋ねられました。

「ピコピコパー」とか言葉にならない何か喋ったりしますが、紗位くんはまだそんなにしゃべりません。

サイババの「ババ」と「オーム」は喋るみたいです。

さすがインドのアシュラム育ちです。

 

次に歯科検診。

現在歯は、上の前歯4本、奥歯2本、下の前歯2本生えています。

健診の結果、歯の状態は良好でした。

 

次に身長、体重測定。

身長は79.3cm、体重は9,7K。標準より少し小さめみたいです。

 

次に内科健診。

これも異常なしです。

 

最後に個々に呼ばれて健診の結果を言われ終わりました。

 

紗位君はインドで鍛えられているから丈夫ではないでしょうか。少し熱がでたり風邪気味で鼻水がでていることは多いのですが、全然病気したことありません。

 

小さいころからインドの土とか食べているので少々の菌にはびくともしないかもしれません。(下痢にはよくなっていますが。)

 

元気な子に育ってくれています。

 

 


茅野・諏訪・原村・富士見・蓼科  出張マッサージ 足圧マッサージ

ナマシバ屋

 

足圧マッサージのお店です。

 

足圧とは、足を使って体重移動で圧をかけ、』様々な原因で硬くなった筋肉をほぐし、血液、リンパの流れを良くする整体健康法です。

 

強くも弱くも自由自在の新感覚マッサージを是非体験してください。

 

料金は60分6000円~

 

ただ今オープン1周年記念として、9月末まで20パーセント引き(6000円⇒4800円)

 

足圧リンパケアマッサージのご依頼はこちらからどうぞ→

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました