八ヶ岳地域通貨YUシステム

今夜は、八ヶ岳地域通貨YUシステムの集まりに行ってきました。

 

このグループは、20年ほど前に長野の原村付近の人が集まり、個人が出来るサービスを地域通貨という形でやり取りしようと言うことで始まったようです。

 

参加している人はほとんどが他の地域からの移住者で、交流を深める手段としても活用されているみたいです。

 

全て全部地域通貨という形でなく、半額現金、半額地域通貨で払うというようなこともあります。

 

20年ほども前にこの様なことを始めたことは、とても斬新的なことだったと思います。

 

最大で40人以上いたようですが、現在は20人余りの集まりになっているようです。

 

最初のころはとても活発だったのかもしれないのですが、残念ながら今は月に一度集まって楽しくお茶を飲むグループになっているようです。

 

それはそれで楽しいのですが、、、。

 

最初にこの存在を聞いたときは、とてもすごいなとおもって直ぐに参加させてもらったのです。

 

結構ネットが苦手な方のいるみたいで、もっとネットを使ってお互いに宣伝したり、尋ねたりすればもっとわかりやすくなると思うのですが。

 

でも参加していろいろな人と出会えたことはとても良かったです。

 

でも松ちゃん達も参加したばかりで、実際はもう少しやり取りがあっているのかもしれません。

 

美容院の半額を地域通貨で、すなわち半分の現金を払えばよいとしている人もいて、そこは大半の人が利用しているみたいではあります。

 

地域通貨で検索すると、日本全国で677件以上あるみたいですね。

 

この前原村のリングリンクでやって様に、お互いにサービスをやりあう形になればいろいろな体験ができるようになるとは思うのですが。

 

これからこのYUという地域通貨がもっと活発になるように松ちゃん達もお手伝いさせてもらいたいと思っています。

 


茅野・諏訪・原村・富士見・蓼科  出張マッサージ 足圧マッサージ

ナマシバ屋

 

足圧マッサージのお店です。

 

足圧とは、足を使って体重移動で圧をかけ、』様々な原因で硬くなった筋肉をほぐし、血液、リンパの流れを良くする整体健康法です。

 

強くも弱くも自由自在の新感覚マッサージを是非体験してください。

 

料金は60分6000円~

 

ただ今オープン1周年記念として、9月末まで20パーセント引き(6000円⇒4800円)

 

足圧リンパケアマッサージのご依頼はこちらからどうぞ→

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました