インド観光・サイババ体験記4

 

 

7人のグループのうち6人はインド初心者。

 

 

ひとりインドの旅に慣れた人がいてくれて6人は本当に助かったと思います。

 

 

レストランに行っても初心者は何を頼んで良いのかわかりません。

 

 

アルファベットで書いてあるけれど、違うような。

 

 

そう、たとえば

 

 

Aloo tomato curry

 

 

これはじゃがいもとトマトのカレーです。

 

 

aloo はじゃがいも、たぶんヒンディー語なんですよね。

 

 

そのようなカレーの名前がたくさん並んでいるのですが、初心者には何が何だか…。

 

 

旅慣れ君が一つのカレーを注文すると、

 

 

「僕もそれでいいです。」「俺も。」「私も同じもので。」

 

 

皆同じものを注文しようとしました。

 

 

すると旅慣れ君が同じものを注文するのをやめさせ、彼が全部違うものを7つ注文しました。

 

 

なぜだかわかりますか?

 

 

インドのカレーは本当にたくさんの種類があり、量も多いので、7つのカレーを注文して

 

 

皆で分け合えば、7つのちがったカレーを味合うことが出来るからです。

 

 

そしてカレーの相棒は、ライス、ナン、チャパティー、パラタ、こちらもよくわからないー!

 

 

こちらも旅慣れ君のアドバイスで、各自注文。

 

 

ほんと6人にとって旅慣れ君は無料の良いガイドでした。

 

 

そのガイドさんに連れられて、インド門、エレファント島などを観光しました。

 

 

つづく。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました