ジモティ―

 

昨日は、長野の小諸に家具を取りに行ってきました。

 

 

シンプル本棚、上下2段。

2つに別れるので、並べて使用しようと思います。

 

松ちゃんの家はとても本が多いのです。

パートナーのさわさんが無類の本好きで、どんどん本がたまっていくのです。

整理の為に本棚が欲しいなと思っていたところ、ジモティ―長野のサイトで見つけました。

 

ジモティ―というのは、個人売買で売り買いしたり、無料であげたり、無料の広告を出すこともできます。

各県ごとにまとめられているので、長野や山梨のサイトをよくチェックしています。

 

今回のこの本棚、値段は3800円でした。

これは個人の方が投稿したのではなく、中古の物をメンテナンスして売っている工房の方の投稿でした。

 

工房にお邪魔すると倉庫には家具がいっぱい。

家具は主に関東から仕入れてくるそうです。

そういえば東京のジモティ―をみていると、0円の品物をよく見ます。

引っ越しや新築の時に荷物を処分するのでしょうが、ゴミに出すのも大変だからタダで良いから持って行ってほしいという方が多いのでしょう。

 

倉庫の中に大きなソファーがありました。

新品で買えば100万円はするそうですが、大きなシミが付いていました。

本来ならだれも欲しがらないのかもしれませんが、工房ではしみ抜きをしてまた売りに出すそうです。

 

工房の方が、何か欲しいものがある場合リクエストしてもらえば探すこともできますよと話されてました。

 

ジモティ―は今まで何回か利用してます。中古ですがかなり安く手に入るので助かっています。

それとベビー用品を出品したこともあります。

無料で出しましたが、捨ててしまうより良いですよね。

 

他にフェイスブックのオカネイラズのサイトも良くチェックしてます。

日本中ではそんなに多くはないと思うのですが、この近くでは北杜、八ヶ岳・諏訪、安曇野の3ヶ所があり、特にオカネイラズ北杜が参加人数も多く、頻繁に商品がアップされています。

 

オカネイラズは無料のやり取りというのが原則になっているようです。

無料なので結構競争が激しいです。

出品されたら直ぐに交渉しないと無くなってしまうので、頻繁にオカネイラズのフェイスブックのページをチェックしてます。

 

あ、そうそう今回のこの家具、実はパートナーのさわさんがインドでチェックして松ちゃんに知らせてきたのです。

 

本当にジモティ―とオカネイラズは便利です。

 

オカネイラズはまだ無い市町村も多いので、あなたが立ち上げてみてはいかかですか!

コメント

タイトルとURLをコピーしました