2月21日、2泊3日で南インドのクンバコナムで行われた、マハマハムと言うお祭りに行
ってきました。
この祭りは12年に一度行われ、インド全土からヒンズー教徒が集まります。
この時にマハマハムタンクという貯水池で沐浴すると、インドのすべての川で沐浴した
のと同じことになると言われています。
たくさんの人間が集まるので事故も多いらしいです。
赤ちゃんが生まれたばかりなので、群衆の中に行くのは危険かなとも思いました。
またプッタパルティの占星術師バラティさんに、女性は産後28日はお寺に行ってはい
けないと言われていたので、奥さんと子供を連れて行くのを最後まで迷いました。
お祭りの最後の日が29日目になると分かったこともあり、3人で行くことにしました。
本当は列車で行ければよかったのですが、インドの国鉄はすぐに予約が一杯になり、
ましてやこのような祭りのときには直前の購入は無理と言うことで、プッタパルティからタ
クシーをチャーターしました。
プッタパルティからクンバコナムまでは、約500キロちょっと。
2泊3日往復で16500ルピー、日本円で29700円ほど、ちょっと贅沢な旅になりました。
朝5時にアシュラムから出発。
3時間ほど走ってバンガロールの近くのホワイトフィールドのもう一つのババのアシュラ
ムに寄っていきました。
松ちゃんが最初にババにあったのはこのアシュラムで、10年ぶりくらいの訪問で、懐か
しかったです。
驚いたのは、アシュラムの周りがとても開発されていたのです。
高そうなマンションがあちこちにあり、バンガロールの発展の凄さを感じました。
以前は、自然豊かなところにアシュラムがあったはずなのに、、、。
ちこの日は日曜日でちょうどバジャンが行われていたので、松ちゃんたちも参加しまし
た。
バジャンの最後のアルティまで見たかったのですが、先が長いのであきらめてタクシー
に戻りました。
つづく
コメント