出産

 

出産の続きです。

 

ガネーシャの周りを108回周って、夜の10時20分ころに部屋に戻ってきました。

奥さんは21回周って帰ってきてました。

 

彼女は歩いている途中、時々立ち止まって痛みをこらえていたみたいで、

松ちゃんが帰ってきてから本格的に準備を始めました。

と言っても、部屋の中に布団を敷くだけですけどね。

 

インドの部屋の床は大きなタイル張りになっているので、あたり一面血の海になっても

簡単にふき取ることができます。

 

ヒプノバースを夫婦で習っていたので、彼女には呼吸に集中してもらい、松ちゃんは背

中を優しく撫で、二人ともお産を簡単なものとイメージして、赤ちゃんが出てくる準備が

整うのを待ちました。

 

出産を迎える体制は、ベットの横に布団を敷き、ベットに手をついて布団にひざまづい

ていました。

 

そして日が変わった1月24日の0時22分、奥さんの、

 

「でるー!」

 

と言う言葉で股の間を覗くと、うっすらとした髪が生えた頭が見えました。

 

これから全部が出るまでかなり時間がかかるのかと思いましたが、頭全体が出たと思っ

たら、そのまま体がするりと滑り落ちてきました。

 

テレビで見る動物の出産だと、体が出てからもかなり大変で、時間がかかるということが

多いみたいで、この場合も体が引っ掛かるだろうと思ってじっと見ていたので、ぽとりと

布団の上に落ちてしまいました。

 

やはりショックがあったのか、すぐに赤ちゃんは泣きだしました。

 

受け止めてあげたかったなー、

出産のトラウマにならないか少し心配です。

 

元気な男の子で、すぐにおっぱいを吸い始めました。

 

 

 

つづく

コメント

タイトルとURLをコピーしました