インド出国

 

3月16日にインドを出ました。

アシュラムに住んでいたので、2,3日前から少ずつ荷物をアパートに運んでいました。

そして出発の日タクシーを呼んで荷物を積み込みましたが、ほとんどの物を一度アパートに

運んでパッキングしなおしました。

アパートの部屋は4階で重い荷物を何回も運び上げるのが大変でした。

朝からバタバタしていたこともあってクタクタです。

結局アパートでのパッキングに4時間近くかかり、午後5時前にプッタパルティを

でました。

プッタパルティから空港までは2時間半ほど。

昔は4時間くらいかかったのですが、空港が新しくなり道路もとても広く整備され、

とても速く空港に到着できるようになりました。

空港まで行く道路です。

ここは空港に近かったので少し混雑していますが、最初はとても空いていてドライバーは

時速100キロくらい出していました。

高速道路のようですがバイクやオートリクシャーも通行していて、たまに左端を逆走

してくる車もあります。

ドライバーが飛ばしてくれたおかげで2時間ほどで空港に到着、タクシー料金は

最初1800ルピーだったのですが、4時間近く待たせてしまったので2000ルピー

払いました。

空港でチェックイン。

今回帰りはスリランカ航空。

荷物は一人30キロ、赤ちゃんの分は10キロ、合計70キロまで預けることが出来ます。

ちなみにエアーインディアは一人23キロを2つまで、46キロまでO.K.です。

インドからはスパイスとか食料をたくさん持って帰るので、今回スリランカ航空の70キロは

ちょっと厳しかったかな。

カウンターで荷物を量ると、最初8キロオーバーと言われました。

アパートの体重計で計測していたのでおかしいと思いもう一度一つずつ量ってもらうと

合計70キロを少しオーバーしただけでした。

良かった、8キロオーバーだと何万円も払わされたことでしょう。

チェックインが終わってセキュリティチェックへ。

最初間違えて国内線の方に行ってしまいました。いつもはエアーインディアで一度

デリーに向かうのですが、今回はスリランカ、国際線です。

インドの空港はセキュリティチェックが厳しいです。

手荷物一つ一つを検査して終了の印をタグに押してもらいます。

この印が押してあるかどうかは後でまたチェックされます。

ボディチェックも丹念にされます。

無事にセキュリティチェックを通過し、飛行機に乗るまであまり時間がなかったのですが、

少し買いものして飛行機に乗り込みました。

長い長い4ヶ月ちょっとのインドの滞在が終わりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました