オートリクシャー・インドの乗り物

 

インドの乗り物、オートリクシャーです。
{1B9B86D7-6DF0-4BCB-A643-917A1CCD4BDD}
プッタパルティでは基本乗合になっています。
運賃は地元の人はかなり安いと思いますが、外国人は乗合でも地元民より高いです。
また外国人だと貸し切りになってしまい、もっと高くなってしまいます。
松ちゃんがアーユルベーダのクリニックに行く場合、1人だと20ルピー、
ドライバーによっては30ルピーと言ってくる場合もあります。
運よく乗合に乗れた場合は10ルピー、でも地元民は5ルピーくらいかも。
{67659385-E4EF-494E-A0DA-34B78C1BDC90}
プッタパルティでは乗合のオートリクシャーでも自由にあちこち行き来していますが、
コルカタではオートリクシャーの後ろに地名が2か所書いてあって、
その区間しか営業できません。
バンガロールではこのオートリクシャーにメーターが付いていて、タクシーと同じように
乗った分だけ料金を払うのですが、メーターを使わず言い値で通そうとするドライバーも
多いです。
だから最初にメーターでとはっきり言い、言い値だったら乗る前に交渉することが
大切です。
以前このオートリクシャーを買ってインドを旅行していた西洋人がいたそうです。
ちょっとあこがれるけど、かなりハードそうですね。
20年くらい前は1台20万円ほどだと聞いたことがあります。
今は値上がりしてるのかな?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました