エニマ2日目

セカンドパンチャカルマはエニマと言うそうで、正式名称は

YOGA YAPANA VASTI
と言って8日間やるそうです。
他に、
KALA YAPANA VASTI 16日間、
KARMA YAPANA VASTI 28日間
があるそうです。
内容は全部同じで、期間の違いです。
今日は最初にマッサージ。
今までの中で一番丁寧にやってくれました。
人によっては疲れていて手抜きもあったりするのかもしれません。
彼らは月収5000ルピー貰っているそうです。
基本的にチップはあげないように言われていて、
働いている人全員に行き渡るようにチップボックスが置いてあります。
日本人の知り合いもそうでしたが、こっそり渡してる人もいるみたいです。
今回松ちゃんは、予算がないのであげてません。
マッサージの後は、今日はサウナをつけてもらいました。
シャワーでオイルを流した後、ポリッジを食べます。
多分これは、腸の働きを良くする為ではないでしょうか。
そしてオイル注入。
よく見ると、オイルは100mlはありました。
今日はオイルを温めてあったので、腸の中に広がってゆくのがわかりました。
すぐにアシュラムに帰ろうとしたら、プージャをやってる部屋に案内されました。
{E4D45BF7-4F3C-441C-9DDE-7C2F89506D72}
中では中央にしらがの長髪、しらがの長いヒゲを生やした老人が座っていました。
誰か聖者でも来てるのかと思っていたのですが、その人こそドクターラオだったのです。
現在は息子に任せているのですね。
プージャが終わってスペシャルプラサードランチをいただきました。
本当はポリッジなど軽いものだけ食べろとドクターに言われていたのですが、
サモサ(油物)やスイーツ、ケーキを食べてしまいました。
やはり目の前に甘いものなどを出されると、食べてしまいますよねー。
夜は食べないでおこうかな。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました