インドのネット

 

ブログ毎日更新していますが、自宅から送っています。

インドでは2010年くらいまでは、街中のネット屋さんを使っていました。
松ちゃんがが良く過ごしていたコルカタでは、かなり安く30分20ルピーくらいで
ネットカフェを使えていたと思います。デリーではもっと安かったかもしれません。
現在プッタパルティにもネットカフェはありますが、そちらも30分20ルピーです。
現在はレストランでもWi-Fiを備えているところが多く、コーヒーを頼んで
ネットを楽しむこともできます。
我が家ではWi-Fiルーターを使っています。
これです。
{C02C1D70-46BB-4CC3-A591-7F294080FBD0}
プッタパルティのショップで2,800ルビーくらい、都会ならネットの直営で買えば
2,000ルピーくらいで買えるみたいです。
プラスSIMカードが100ルピーから150ルピー。
後は使う量を前払いします。
10Gで1,000ルピーほどです。
ただ自分でリチャージすることができれば500ルピーぐらいでできるようにもなっています。
ただし自分でリチャージするにはインドのクレジットカードまたはインドの銀行の
ネットバンキングが必要です。
わが家では使用量が多くて、佐和子さんと2人で1ヵ月30Gくらい使ってると思います。
松ちゃんは今 iphone 7 plus を使っています。
帰ったらSIM free にできるので、今度のインド滞在からはこれでネットが出来るはずです。
この前もインドからフェイスブックのライブ動画をやりましたが、いろいろなことを
やってみたいと思っています。
しかし便利な世の中になりましたね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました