EMS ですよー。

 

EMSで送った戸籍謄本、土曜の朝にはバンガロールのGPOに到着していました。

日曜日はバンガロールの郵便局の作業が休みなのか、動かず。

ということは、月曜日の午前中には配達されるのではと思って、タクシーをチャーターしてバンガロールに行きました。

タクシーは、エアコン車とノンエアコン車が選べます。もちろんエアコン付きの方が少し高い。

いつもはノンエアコンにしているが、さすがに今の時期はエアコンが欲しいです。

バンガロール往復、エアコン車、3200ルピーを前日に予約。

しかし今朝やってきたのはノンエアコン車。

さすがに暑かったなー!

朝7時に予約していたのですが、支度に時間がかかって8時に出発。

2時間半くらいで着くと予想していたのですが、途中渋滞にはまってしまいました。

松ちゃんは、15年くらい前は良くバンガロールに来てました。
そのころに比べてあちこちに高層マンションが立ち並んでいます。
そのせいもあるのでしょう、車が非常に増えた感じがして、渋滞もあちこちに発生していました。

結局バンガロールの日本領事館に着いたのは、11時40分ころ。
午前中に手続きをしてくれと言われていたので、ぎりぎりの到着でした。

途中車の中で、パソコンでEMSの追跡を検索してもまだ動かず。

もしかしたらすでに配達されているのではと期待して領事館の中へ。

しかしまだ配達はされていませんでした。

もう来るのではと思って領事館の中で待っていましたが、来ない。

パスポートの申請用紙に記入して写真を1枚提出して、
午後一番に配達されればまだ今日中に受け取れると期待しながら領事館を出ました。

領事館近くのショッピングセンターのフードコートで昼食。

その後、奥さんお楽しみのインドの服のお買いもの。

4時前に領事館に電話して配達されてないことを確かめた後、バンガロールのpost officeへ。

番号から調べてもらうともう出ているということで、今日はあきらめることにしました。

タクシーでプッタパルティに帰り始めたのですが、運転手の提案で今夜はバンガロールのに泊まることにしました。

その提案とは、本来夜泊まってる場合運転手に夜待機してもらうエキストラチャージを払わなければならないのですが、それはいらない、明日プッタパルティまでは1500ルピーで良いというものでした。

宿泊代がかかるけれど、明日のタクシー代が半額くらいになり、時間も節約できるので、パソコンを開きアゴダで格安になってるホテルを予約してバンガロールのに戻りました。

その戻る途中の8時ころに領事館にから、戸籍謄本が届いたから明日の午前中にパスポートを受け取れるようにすると連絡がありました。

良かった。

これでうまくいけば明日アナンタプールまで行って、ビザを取得できるかもしれない。

25日の帰国まで間に合いそうかな。

しかし今回利用したのはEMS国際スピード郵便ですよ。本来なら4日で着くということでしたが、4日でインドに入国するということで、配達される日数ではないのかもしれない。

まあとにかく、これで紗位にもパスポートができるということで、

めでたし、めでたし!

コメント

タイトルとURLをコピーしました