インド、特にバンガロール周辺の発展はすさまじく、
道路もかなり整備されてきました。
以前は、バンガロールからプッタパルティまで車で4時間以上かかっていましたが、
途中有料の高速道路が出来て、2時間半ほどで着きます。
クンバコナムまでもそのようなきれいな道が途中まで出来ていましたが、
やはりほとんどは昔の道で、タクシーの旅はとても長いものになりました。
途中、トリッチー(ティルチラッパリ)の「スリランガム寺院」を見学しました。
スリランガム寺院は、世界で一番大きなヒンズー教の寺院で、インド最大の大ゴプラム
(ヒンドゥー寺院の門塔)があります。
高さは75メートルだそうです。
色も鮮やかでとてもきれい。
松ちゃんは遺跡とか見てもあまり感動しないのですが、ここのコブラムはとても巨大で色
も鮮やかだったので、珍しく感動しました。
いくつかのコブラムをくぐって進みます。
参道の両端には、日本と同じようにいろいろな店が並んでいました。
寺院の中もとても広かったです。
いくつかの建物の中は、ヒンズー教徒以外は立ち入り禁止で、松ちゃんも知らないでは
いったら、僧侶に出て行けと注意されました。
赤ちゃんを抱いてお参りしていると、インド人のおばさんが近寄ってきて赤ちゃんのほ
っぺをつまみました。
インド人は赤ちゃんをみると良くほっぺをつねるのです。
赤ちゃん、初めてことで刺激が強すぎたのか、顔がすごくおびえて固まってしまいまし
た。
この旅は、赤ちゃんにとっては大変なことなのでしょうね。
もっとゆっくりこの街を散策してみたくもあったのですが、先を急がなくては、、、。
この日宿泊予定のホテルに着いたのは、夜の8時過ぎでした。
朝の5時から15時間、長い道のりでした。
つづく。
コメント